中古時計という選択肢 やはりロレックス、オメガが人気

中古時計

働く男のライフスタイル情報誌、ビジスタ東京2018年11月号(無料)が届きました。表紙はシシド・カフカさん。個性的でカッコいい、ある意味男以上に男らしさを感じてしまいます。

 

スポンサーリンク

中古時計という選択肢

中古時計

私が気になったのが中古時計の特集です。高級腕時計と言うと新品で購入するとものばかりと思っていましたが、今では中古車と同じような感覚で、中古時計を買い求める人が増えてきているのね。

当然ながら中古時計は新品よりも価格的にお安いのがメリットですが、新品でも購入して一度でも使えば中古品となってしまいますよね。すると、中古時計を買ってまた買い換えることになった場合、新品で買った時よりも、リセールバリューが圧倒的に強くなるのもメリットのようです。つまり手元の腕時計の価値が下がりにくいということになります。

中古品だからといって特別に故障しやすいわけではありません。きちんとメンテナンスされオーバーホール済みの商品を購入すればほぼ問題ないのです。個人的にはスイス製、ドイツ製なんかはやっぱり安定しているのかなと思ったりします。

そして中古時計の市場を見てみると。ロレックスやオメガなど人気のブランドは買取価格が高額でモデルによっては新品の80%以上の価格で売れることもあるようです。なるほど、腕時計を売って、そして別の時計に買い換える。こんな世界があるんですね。勉強になりました。

 

スポンサーリンク

ザ・スクエアホテル銀座がオープン

ザ・スクエアホテル・銀座

東京に暮らして身近なところでは、11月9日にグランドオープンしたばかりの、ザ・スクエアホテル銀座。私はこのホテルのことは全然知りませんでした。アクセスは銀座1丁目が1番近いのかな。徒歩1分くらいです。近々金沢にも2号店がオープンするようです。

東京をはじめとして日本中に外国からのビジターが増えている昨今、宿泊施設が全然足りなくて、ホテルの宿泊費もうなぎ登りの状況の中、こういったカジュアルで心地の良いホテルが増えてくれると嬉しいです。

ザ・スクエアホテル銀座には大浴場があり、1階にはカフェバー、そしてフィットネスジムが24時間無料で利用できるなど至れり尽くせりの使いやすいホテルになりそうです。

 

スポンサーリンク

ヤーマンのメディリフト

ヤーマン メディリフト

顔の見た目年齢を決めるのは下半分だって知ってましたか。言われてみればたしかにその通り。年齢を重ねると顔の表情筋が衰えて重力に負けてどんどん下に下がってきてしまいますよね。

そのたるみをリフトアップするのが、10分間つけるだけで顔の下半分にアプローチしてくれるウェアラブル美顔器「メディリフト」。実際にこれを買って使ってみたいかどうかは別として、ハンズフリーでつけたまま顔の筋肉を鍛えてくれる最新のEMS機器です。

メディリフト

EMSと言えばシックスパッド思い浮かべてしまいますが、そのシックスパッドの表情筋バージョンですね。装着するのがやや面倒かなと思いますが、美しいフェイスラインを保ち、若々しい印象でいられるために役立ちそう。メディリフトというネーミングも絶妙で、売れそうな予感…効果のほどはどうなんでしょうか?気になります。

 

スポンサーリンク

歯の食いしばり、歯ぎしり、噛み合わせ、チェックしてますか?

歯の食いしばり治療

歯の噛み合わせって気にしたことありますか?実は私はストレスのせいなのか、寝ている間に歯を食いしばっているようで、マウスピースを作ってもらい毎晩はめてから寝ています。幸いにして歯ぎしりはしていないそうですが(歯医者さんの見立て)、いずれにしても歯をめちゃめちゃ食いしばっていると、歯と歯茎に悪影響を及ぼしてしまいす。

人間は誰もが歯ぎしりをするのを避けられないのだそうです。もちろん個人差はあるのですが、ほぼ音がしない人もいるとのことで、もしかして私は音のしない歯ぎしりをしているのかもしれません(汗)

私たちは日々、呼吸をして酸素を吸っていますよね。歯ぎしりも、毎日寝ている時、無意識に行っています。なお、歯を強く噛み締めると、血中のストレス物質であるアミロイドβが減少することが証明されています。つまり、歯ぎしりは健全な精神状態を維持するためのストレス解消行動なのです。ひえーー!!私まさにこれですね。

例えば、睡眠時の脳波と顎の筋肉の電圧を調べると、自分で知ったら驚くほどの強い力を込めて歯を噛み締めたり擦り合わせたりしているということがわかっています。

問題なのは、悪い噛み合わせのまま歯をくいしばると、歯が摩耗したり虫歯や歯周病を引き起こす原因となり得ることです。この強いかみしめは頭蓋骨にまで影響を及ぼして、頭の位置が傾いたり頸椎にも負担がかかり、さらには頸椎・胸椎・腰椎と体全体の歪みを生じかねない!恐ろしいですね。

まずは自分の噛み合わせの状態を知るところから始めるのがオススメです。歯医者さんやクリニックへ足を運んでいちど調べてみると良いと思います。